【富士そばよ】 神楽坂 作詞:神楽坂
18の暮れ 高校の終わりに
通っていた塾が水道橋にあった
水道橋の 駅前の
富士そばにほとんど毎日通っていた
毎日食べた カツ丼の
あの味を私は 忘れやしない
忘れたくても 忘れられない
何故なら自宅の最寄りに富士そばが2軒できて
今となっては駅を跨がずとも週一くらいで行くから
忘れるとかじゃない
富士そばよ 私は
駅前の 古い服屋の看板を
レトロなクリーニング屋の面影を
奪ったお前を 許していない
許していないが 実際
富士そばのカツ丼は 美味すぎる
美味すぎるし 安すぎる
美味さと安さを高さに置き換えたところの
日本のスマホ代くらい 高すぎる
俺は高いカツ丼を食べたことないから
本当に美味いカツ丼は別にあるのかもしれないけど
今のところ俺が食べてきたカツ丼の中では
富士そばが一番いい
カツ丼自体も美味いし
ワカメが入った何かのスープみたいなのも美味い
あとピンクの大根がいい感じになってる
いい感じに
先日 帰った水道橋の
駅前に富士そばは無かった
2年前は確かにあったが
もうなんかの工事現場みたいな感じになっていた
なあ富士そばよ お前は何処に
駅前にできた二軒に お前はいるのかい
富士そばは移ろうものだから
客が入りそうなところにできて
入らなくなったら出てゆくだけのこと
渡鳥のようだね
富士そばは 渡鳥のようだね
旅って 人生のようだね
水道橋の駅前 ドームより手前のパチ屋の正面
吸い殻を捨てられすぎて
元がアスファルトだったのか
そもそもタバコで舗装された道なのか
わかんないくらい汚くなった道の前に
佇んであの日も 俺にカツ丼を食わせていた
一回だけカツ丼以外の蕎麦を頼んだことあったけど
蕎麦は別にだったね カツ丼は美味いけど
富士そばは常に演歌が流れていて
姿勢悪くカツ丼を食べてると
なんか背中で演歌を聴いてる感じになる
まだシフト入って4日目くらいのDOUTORのバイトを
やめようと思って店長に送ったLINEの文面を
書いている時 背中を押してくれたのは
前川清だった
ただ「歩いて行こう」がうるさすぎて
ガチで集中できなかった
でもそれは富士そばのせいじゃない
まして前川清のせいでもない
何故なら富士そばは
バイト辞めますLINEの文面を
考える場所じゃないから
考える場所じゃないから
最寄り駅前の富士そばは
ちょうど市議会の泡沫議員が街宣するときの
ロータリーの目の前にあるから
その時期になると店内にいるだけで
街宣が全部聞こえてきてガチでうるさい
この前も泡沫議員の大声と
店内に流れる氷川きよしが戦っていた
いつのまにか店内曲のレパートリーに
「母」が加わっていた
【歩いて行こう】前川清 作詞作曲:紘毅
ラララ 出会いの数 何かがある
旅って人生のようだね
さあ旅が始まるよ
頑張ってきたお父さんも
いっぱい泣いたお母さんも
ほら素顔のままで
一緒に笑おう歌おう
春になれば 桜の川が流れてった
夏になれば 汗水かいて イビキまでかいてる
ラララ 歩いて行く 見たこともない道を行けば
ラララ 出会いの数 何かがある
旅って人生のようだね
さあ旅は続くよ
夢破れたお兄さんも
赤ちゃん抱いたお姉さんも
ほら素顔のままで
一緒に笑おう歌おう
秋になれば 松葉も枯れて空に舞った
冬になれば こたつにもぐって
またイビキかいてる
ラララ 歩いて行く 誰も知らない道を行けば
ラララ 別れの数 強くなれる
旅って人生のようだね
ラララ 歩いて行く 見たこともない道を行けば
ラララ 出会いの数 何かがある
旅って人生のようだね
作曲:杉本眞人
離れていても そばにいてくれる
淋しくなると つい呼んでしまう
その人の名は・・・
母 ぼくの母さん
・・・・・・・
ぼくはまだ未熟者で
心配のかけどおしだ
だけど母さん 見ていておくれ
ぼくはやるよ 何事かをなすよ
希望の星を 追いかけろ
あきらめなければ 負けないと
励ましつづけてくれた人
ああ 母ありてこそ 母ありてこそ
だから母さん
生きていてください 永遠(とこしえ)に――。
嬉しい時は 分かちあいたくて
空に向かって つい呼んでしまう
その人の名は・・・
母 ぼくの母さん
ぼくはこの道ひとすじ
まっしぐら突き進むよ
ぼくの心の 命ずるままに
生きてこその 人生じゃないかな
世界を敵にまわしても
私はお前の味方だと
涙で誓ってくれた人
ああ 母ありてこそ 母ありてこそ
だから母さん
生きていてください 永遠に――。
希望の星を 追いかけろ
あきらめなければ 負けないと
励ましつづけてくれた人
ああ 母ありてこそ 母ありてこそ
だから母さん
生きていてください 永遠に――。
だから母さん
生きていてください 永遠に――。